top of page

麺処 いろ葉 Δ01

  • S.Kitchen
  • 2018年3月7日
  • 読了時間: 2分

〇Name

麺処 いろ葉

〇Summary

昔、高根沢には万起(まき)というラーメン屋があって、そこのラーメンと店員が好きだった。

好きというか、面白い人で、面白いというか、独特な人で、記憶に残る人だった。

美味しい味噌ラーメンを作るお店だったが急に閉店し、それ以降高根沢からは遠ざかっていた

そこからの雑誌を見ーの、新しいお店オープンしてるーの、訪店しようという運びとなった。

夜の時間に訪店。券売機方式を採用。座席の密度は少なめで、広い感じのお店。

友人の話によると、昔はみんみんだったらしい。

あ。冒頭の万起とこのお店は関係はありません。

雑誌でみた背脂の載ったラーメンが食べたかったので、それを注文。友人は熟成中華そば。

カウンターの反対側にラーメン雑誌がディスプレイされている。

もんみやのラーメン雑誌はまだ見たことがなく、友人をほったらかして読み込む。

我々が入店してから、どんどんお客さんがやってくる。

今の時期寒いのに、Tシャツでやってくるやつもいる。

〇Impression

到着。

背脂が霜が降りた時のように輝いている。

スープをいただく。どうやら魚介だしの様で(券売機で気付かなかったのか!?)

魚だし特有のほろ苦さに、背脂のまるっと感がコーティングされている。

ただあっさりめのお味をなさっていて、こってりだけどあっさりなみたいな。

そして驚きなのが、なんと平打ち麵である。

これは新潟のなんとか地方と同じ、平打ち麵のラーメンを背脂で蓋をするスタイルだー

背脂が蓋をしてるおかげで、ぜんぜん冷めないというあれだー

と思ったが、最初の時点で湯気があまりたっていなかった。

なんだよーって感じだけど、熱々だったら火傷していたかもしれない。助かったわ~。

この平打ち麵だが、もちもちしてとても美味しい。宇都宮ではまだ出会ってないですね。

新潟の出身ではないが、田舎のラーメンを食べてる錯覚に陥る。

つい方言が出てしまいそうになる。なんくるないさ~

友人によると、他の面も自家製麵らしい。

そして近くの席のやつがジャンク油そばなるものを頼んでいた。

高根沢も、またちょくちょく遊びに来ようかなと思った次第である。

Tシャツバカ野郎は風邪ひくなよ。

〇Photo

〇Details

住所   :栃木県塩谷郡高根沢町宝石台1-8-18

駐車場  :3台

営業時間 :11:30~15:00 18:00~21:00

定休日  :木曜

席数   :中くらい

リンク  :HP infoサイト

煙草   :

댓글


Archive
Tags
Columns
bottom of page